お知らせ

岡林信康から皆様へ

私と40年以上もお付き合いのあった陶芸家、足立博昭さんをご紹介させて頂きます。
残念な事に、彼は昨年11月1日、70歳で永眠しました。私の新しいアルバム『復活の朝』に収録した「冬色の調べ」で私は彼のことを歌いました。今もあの歌を聴くと、彼の事を思い出し、胸がいっぱいになります。良い人でした…。
もう30年ほど前の事ですが、彼の工房で、彼がこねてくれた粘土を用い、私は鳩の形をした壁掛けのような物を作りました↓

私は鳩が好きで、当時20羽ほど飼育していたのです。ほんのお遊びというか冗談半分で素人が作った物なのに、彼はそれに何度も丁寧に色付けし、焼き上げ、完成させてくれたのです。彼の大らかで、温かく、優しい人柄を感じさせてくれる出来事でした。その鳩の焼き物は、今も我が家の鳩小屋の壁に飾られています。
彼の作品はその人柄同様、奇をてらう事のない伝統を踏まえた落ち着いたものが多かったのですが、時にはティーポットのつまみにかわいい金魚をあしらってみたり、ふくろうがチョコンと椅子に鎮座する置物を作ってみたり、遊び心も感じられ大いに楽しませてくれました。我が家には食器、花瓶、壺、そして置物等、彼の作品がたくさんあって、私の心を和ませ、楽しませてくれています。
彼は多くの作品を残して逝ってしまいました。
私だけでなく、もっと多くの人々、特に私の歌を愛して下さる方々に彼の作品を味わって頂きたいと思い、ここに紹介する事にしました。足立博昭と彼の作品をどうかよろしくお願いします!!
もし、私のCDを買おうか、それとも足立さんの作品にしようかとお迷いの方がおられましたなら、そこは躊躇うことなく思い切って私のCDにして下さい!?(この人の話には必ずオチがある‥‥。)

2021年5月31日 岡林信康

京都で作陶を営んでいた足立博昭の作品です。作品はすべて一点物です。
https://dodangama.official.ec/